人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不妊治療をカミングアウト

年明け前に、高校時代からの友達E子とゴハンに行きました。

E子とは同い年で、結婚は26歳の時。
31歳で男の子のママになりました。
あまり頻繁には会わないのですが、半年に1回くらいゴハンに行きます。

E子には私が不妊治療している事を言っていませんでした。
というのも、昔、私が長く付き合っていた外国人の元彼と別れた時、辛い思いを彼女に話したのですが、その時の彼女の反応というか対応がトラウマになったからです。
なんか呆れた顔をして、特に何も言ってくませんでした。
その時はもう彼女は結婚していたし、ただ恋愛をしていた私とは温度差があったのかもしれません。
でも、なんかその時の反応がトラウマになって、それからは彼女にはそういう話をしなくなりました。

女性って、いや、私だけかもしれないけど、友達付き合いが面倒…というか、昔みたいに話したりする人はいなくなったし、新しく出会った人や会社の人とのほうが全然話しやすい。
友達減ったなぁ…  😢
大人になるとつくづく友達付き合いが苦手だと気づく。
学生時代は、自分は人付き合いが得意だと勝手に思ってた。
でも、気づいたら友達がほとんどいなくなった…。

話は飛びましたが、そういうE子と年明け前にゴハンに行ったのですが、そう、彼女乳ガンになってしまって、ちょうど1か月ほど前に手術をしたんです。
ステージは1以下だったようで、幸い早期だったので回復も早くて、なによりも彼女がいつもと変わらずアクティブで元気でビックリ!
手術した人には見えない。

で、彼女のガンが見つかったときから手術して、術後までの話を聞かせてもらいました。
彼女が手術をする病院を決めるときの話に、高校時代の友達のお父さんが不妊専門のクリニックの院長をしてるという子の話が…。
不妊治療だけど、婦人科系だから良い病院知ってるかと思ったそう。
クリニック名はふせますが、そのクリニック知ってる!院長の娘さんが同じ高校にいたとは💦
ビックリを隠して話を聞いていたら、更にその院長の娘さんも不妊で、お父さんに診てもらっているという話が。
えぇー!そんなことってあるんだぁ。
でも、治療費タダだったら羨ましい〜…
なんて心の中で思っちゃいました😅

で、そこから高齢出産した彼女の友達の話だったり、不妊治療している友達の話だったりがでて…
もしや、E子は私が不妊治療してるか探ってる??知ってる感じ??

色々彼女の話を聞いているうちに…
私の口から不意に

「実は私も不妊治療してるんだぁ…」

と、彼女にカミングアウトしておりました😅
完璧流されました💦
お店の雰囲気もそんな雰囲気だったし!
(どんな雰囲気だよ!)

「えぇぇぇぇええぇぇぇーーーーー!?!?」
と、彼女。
マジでビックリしてるE子。

E子:「マジで!?ぜんっぜん知らなかった…。いつから??」

私:「もう3年すぎたかなぁ…」

E子:「えぇーー!!!私、気づかず…なんかごめん!今まで誰々が妊娠したとか、そういう話けっこうしてたよね」

私:「いやいや!それは全然大丈夫!言ってなかったわけだし😅 隠していたわけではないんだけどね」

E子:「私てっきり、pinochicoは子供いらないと思ってたよ。そう言ってなかったっけ?」

私:「え??私が子供いらないって?言ったことないよ〜(笑)」

E子:「そっかぁ💦 勘違いしてたね💦 ごめんねぇ。」

E子のビックリ具合にすごいビックリした私。
今までの治療経緯とかちょっと話したら、すごい真剣に聞いてくれました。
その日別れた後にLINEをくれて、話してくれてありがとう、pinochicoに赤ちゃんがやってくる事を本当に願ってると言ってくれました。

私は、これからもE子の姪っ子甥っ子の話もして欲しいし、友達の子供の話も変わらずしてほしいと伝えました。

カミングアウトしてから、前より頻繁にE子から連絡が来るようになりました。
いつも最後には 赤ちゃん来ること願ってる!!と書いてくれます(笑)
ありがたいなぁ〜。

でも、先日E子のインスタみていたら、双子の甥っ子姪っ子ちゃんの動画と写真があがっていたのですが、数時間後に削除されていることに気づきました。
も、もしや… 私に気を使ってくれたのかなぁ…😅
削除した?なんて聞けず…
なんか申し訳ない気持ちになりました。

やっぱりカミングアウトはしないほうがよかったのかなぁ。
でもE子は話してくれたことを喜ぶと言ったら変ですが、ありがとうと何度も言われました。

私的には、これでE子と気楽に話せるようになったというか、応援してくれる人ができて嬉しい気持ちです。

きっと赤ちゃん授かったと報告できたら、すっごい喜んでくれるんだろうなぁ…。

数少ない友達、大事にしないとね。
と、改めて思ったのでした。











by pinochico_u65 | 2020-02-09 13:52 | 不妊治療 | Comments(0)